聖書 学院

日曜・水曜に投稿

①【聖書】すぐ主から離れるあなたへ (日曜日の向き合い)

今日から、日曜日(午前中)に主と向き合い、それを習慣化すると共にこのブログを記録ノートとして活用しようと思う。

同時に、この生々しく生きた言葉が孤独や不安を感じながらも人間として、
ただの’現存在’ではなく’考える葦’である人として、しのぎを削っている人に共有できるものがあればという気持ちも込めて。

 

題目は3つ

○楽な人生ではなく、実り多き人生

○不安や恐れは必要なもの

○愛と勇気の物語

 

○楽な人生ではなく、実り多き人生


神が約束されているのは「実り多く、豊かな人生」であって、楽な人生ではありません。エスへの信頼が鎮静剤のように効くわけでもないのです。
そして、勘違いしないでほしい事。
不安や恐れは敵ではなく、必要なスパイスだということ。

cbijapan.org

このサイトにあるいくつかのコラムに記載されていた内容から抜粋。

 

聖書の言葉に触れていると、「満たされていない人は幸いである。その人は満たされる」「福音に包まれ安息に」などあり、色々考えてる最中や辛い時は特に’ただ楽になる為’ ’早く満たされたい’みたいになって本質を見失ってしまうことがありますが、
そんな時にこの言葉に救われた気がしました。

この手前の’楽さ’や’快楽’を求めるのは’サタンの呼び声’だと自分は感じています。

幸せー充実ー楽しいー安易ー安心 色々な言葉がありますが、これらは各々独立していると思っています。

詰まる所、どんなに快感を感じ、自分の欲望通りにいったとしても寝覚めの悪い生は嫌です。

だから僕は、どんなに「あの子とヤりたいなぁ」とか「オナニーすれば快感だし、最中は不安も恐れも感じずにいられる」と思ってもしないです。
だって、寝覚めが最悪だから。

具体的かつ個人的に大きなストレスを感じる要因は

自分の’声’を裏切った時。

確認されうる限り、理性は人間にだけ与えられたもので、またこれに先祖代々進化の過程でステータスptをほぼ全振りしてきたわけです。だから人はその代わり飛べないし、水中で呼吸出来ないし、チーターのように速くないし、熊のような腕力もない。

しかし、この最強の理性≒知能を持ち、また最大の武器であるのになんで肉の欲に飲み込まれてますの〜〜て。笑

そんなんもうダメじゃん?w

じゃあ飛べた方がよかったと思うし、もっと速く走れた方がいいと思う。

ドラクエで言うならクリフトなのにMPが0で魔法は覚えてるけど全然発動できないみたいな。

最初で最後の人生、人として生を授かった以上、人らしくありたい。

そんな風に思いませんかね。

 

○不安や恐れは必要なもの

まーずそもそもベースとして、主はそばにいる。魂を尽くし、精神を尽くし、信じているのなら。

その上で、不安や恐れというものはなんなのか。

それは人を成長させるスパイスだと感じています。

しかし、これはその只中にいるととんでもない強敵です。

冷静じゃいられないし、はやく解消したいからと煩悩に走ったり、まぁまぁ愚かなことをしてしまう引き金第1位じゃないですかね。

しかし、それは不安や恐れに対する解釈及び向き合い方(≒対決方法)を履き違えているからだとも思われる。

このラインは俗人とnot俗人の差が生まれる大事なイベントクエストかなと個人的に感じています。

解釈は’成長する為のフリ’ ’高く飛ぶためにしゃがんでいる所’ ’筋トレの追い込んでいる最中’つまり、No pain,no gain 

向き合い方は、「事件は現場で起こってるんだと自力でやろうとしているでしょ?」

そうではなく、現場であれば現場である程「主に訴える」
詩篇とかヨブ記とか読んでどっか「主よ主よってみんな大変な思いしてるんだなぁ」って素通りしてないか?自分もそうだったけど今はそうは思っていない。

もう何度同じことで罪を犯しているのだろうか。

何度「イザナミだ。」と言われ薬師カブトのようにLOOPしているだろうか。

SIRUPもドン引きのLOOP。

 

マタイによる福音書 11:28 新共同訳

疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。

とことん、主に訴えて、時には嘆いて、もう渡そう。
背負うことないよ。そして人間なんかに背負えやしないよ。
休ませてあげようって言ってくれてるんだからさ。ww

神経質や真面目気質に(長男、長女に?)多い気がするけど、ストイックは決して免罪符にはなりませんぜ?
大切なのは気概の度合いや意気込み具合なんかじゃなくて、ただ主を信じ、歩む。以上。

あとは、
人事を尽くして天命を待つ。ってことなんじゃないかな。

 

○愛と勇気の物語

前々からね、「愛と勇気だけが友達さ」ってフレーズ出るかなぁ なんて思いつつ まぁまぁなんて興味もそれ以上は進まなかったんだけど、今日福音書を読んでて、パンをちぎって5000いくらの人数賄えちゃったよーの話見てて、

内容知ってはいたけど今日はなんだか「これいよいよアンパンマンじゃねーか」ってなり

アンパンマン キリスト教」で検索したら、やっぱりアンパンマンはイエス様がモデルなんだってさ。

「愛と勇気だけが友達さ」のリリックが腑に落ちたよって話。笑