聖書 学院

日曜・水曜に投稿

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書読解➓【マタイによる福音書】

日曜投稿も今回で第10回。始めた頃は随意的でしたが今では当たり前のように生活の一部として組み込まれています。自然です。これを”習慣”というんですが。 1週間の中で感じたこと、聖書を読んで考えたこと等をまとめます。 1週間の中で感じたこと ⑴「高…

【性について(欲望)⑦】※記録用 32日目

”性欲について”第7回となりました。 第一段階としての目的地点(40日間の情欲もて遊び断ち)が近づいてきました。 そんな【私の1週間での変化と感じたこと・考えたこと】をまとめます。 【1週間での変化と感じたこと】 ①夢精しましたパート2 ②人体が「…

聖書読解⑨【マタイによる福音書・詩篇】

今回も聖書からの引用からの振り返り、この一週間感じたことを記します。 この1週間感じたこと 「人を裁くな」(マタイによる福音書) ⑴「百聞は一見にしかず」であり「百見は一歩目にしかず」 ⑵「人間は批判することに快感を感じる?」 詩篇より引用 「寝…

【性について(欲望)⑥】※記録用 25日目

はじめに この一週間の振り返りと感じたことや考えたこと等をまとめたものを書きます。 ⑴精神(心)が穏やかになる 以前は週単位、もっと言えば日単位でも気持ちのアップダウンがあり非常にそれがストレスでもあるし疲弊していたんだなぁと感じた。 ※アップダ…

聖書読解⑧【マタイによる福音書】

はじめに 今回は新約聖書「マタイによる福音書」より抜粋したものと共に自分の振り返りの内容をまとめていきます。 マタイによる福音書1〜5より ⑴試みを受けるイエス さて、イエスは悪魔から試みを受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。 そして四…

【性について(欲望)⑤】※記録用 18日目

はじめに ○オナニー及び性欲に積極的に関与しないという日々の経過記録 ○テモテの手紙Ⅱより引用して内容を振り返る 経過記録 ⑴目に映るものの解像度がもう一段アップ 経過記録でyoutubeの画質に例えて480または720が1080pになったと書いたが、ここ2、3日く…

聖書読解⑦【テサロニケの信徒への手紙】

はじめに 今回は「テサロニケの信徒への手紙1、2」より展開していきます。 神に喜ばれる生活 淫らな行いを避け、おのおの気をつけて、自分の体を聖なるものとして尊く保ちなさい。神を知らない異邦人のように情欲に溺れてはなりません。〜 ですから、これ…