聖書 学院

日曜・水曜に投稿

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【サムエル記上】わかりやすく読解①

今回から【聖書内容「わかりやすく」読解シリーズ】始動します。 第一回目は【サムエル記】でいこうと思います。 何故なら自分がこれを機に読みたいから。笑 それに意外と聖書の内容が要領よくまとめられているサイトが無い気がする為。 ※人物だったり、言葉…

聖書読解⑬【マタイによる福音書】

はじめに 今日からまた改めて聖書を読み、向き合っていきたい。 しかしニンゲンというのは本当に脆弱だ。 いつも予想値を上回っている。 だからもう上回らせない。 【人はどこまでも愚かである】 ということを受け止めた上で、この話を始めることにしよう。 …

【性について(欲望)⑨】報告レポート

はじめに 記録が久方ぶりとなった。 結論、(脱オナニー58日目)にしてオナニーをした。 その経緯も含め、感じたこと・学んだことをまとめる。 脱オナニー58日目にしてのあっけない敗北 細かい要因は色々だが、結論としては【油断】だった。 情けないと…

聖書読解⑫ 【マタイによる福音書・箴言】

【マタイによる福音書】 ⑴「天の国でいちばん偉い者」 ⑵「罪への誘惑」 ⑶「きょうだいの忠告」 【箴言】 ⑴「プロローグ」 ⑵「父の諭し」 【まとめ】 【マタイによる福音書】 ⑴「天の国でいちばん偉い者」 1そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「…

【性について(欲望)⑧】※記録用45日目

えー、まずはおめでとう。自分。 とても精神衛生上、穏やかでいられます。 タイミングがとりにくく記事が2週間ぶりとなってしまった。 なのでこの2週間の内容と、まず目指していた40日を過ぎたことについての振り返りも含めまとめていく。 2週間のまとめ…

聖書読解⑪【マタイによる福音書】

この1週間の中で考えたこと【マタイによる福音書より引用含め】 ⑴「どーせ、死ぬんだから」の精神【マタイによる福音書16より】 ⑵日本は「不安の国」〜セロトニントランスポーターとの関係〜 マタイによる福音書より引用 安息日に麦の穂を摘む まとめ こ…