聖書 学院

日曜・水曜に投稿

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【性について(欲望)④】

はじめに 最後がいつだったか記憶にないくらい久しぶりに「夢精」した。 それもかなりリアルな感覚の性夢だった。 今までなんだかんだ、オナニーしなくても、性的な妄想に耽っていたりなんなりとしていたが、今回は真剣に捉えているので、夢精という形で肉欲…

聖書読解⑥

はじめに 日曜日投稿を初めて第6回になるが、今回が今までで最もスッと抵抗なくだなー。 そしてこれは面白いことに、他の事柄においても大体この1ヶ月超えてもう1歩のこの辺りが体に馴染む経験をしている。 もう1つ、主が荒野にてサタンとした貪欲とのやり…

性欲についての記録③

⑴視界が色鮮やかになる YouTubeの画質 720pを1080pにする感覚。 こんなに建物とかここの景色って色鮮やか、クリアだったっけ、といった感じ。 ⑵早朝覚醒 夜は22時頃寝て、朝3時とか4時に起きるといった具合。また、夜は夜で、筋トレして帰ってきて夜ご飯…

性欲についての記録② 

オナニーを「するorしない」の先 オナニーをするかしないかについてのボーダーは確かに重要ではあるが、もう少しマクロに視ると、そもそも異性を見て情欲を抱くことは既に姦淫の罪を犯したのと同じだという話である。 しかし、わたしはあなたがたに言う。だ…

性欲についての記録①

はじめに これは何度目の結論かわかりませんが、肉欲(≒情欲、性欲)はやはり罪だ。思えば初めてオナニーした時、何か漠然とした、だけど確実な嫌悪を抱いていた。 なのに、ここまで高3から約9年間オナニーを断つことが出来ていないのは自分の罪だ。 他の…

⑤最も優れた道

※引用はコリントの信徒への手紙 兄弟たち、私がこう言うのは時が縮まっているからです。 これからは妻のある人はない人のように、泣く人は泣かない人のように、喜ぶ人は喜ばない人のように、物を買う人は持たない人のように、この世を利用する人は利用しない…

④何千回目の「やっぱり嫌だな」(望まない快楽)

誰も人間を誇ってはなりません。すべてはあなた方のものです。パウロもアポロもケファも。現在のものも将来のものも全てあなた方のものです。そしてあなた方はキリストのもの。キリストは神のものなのです パウロより 自慰行為は、やっぱり嫌だな。画像や動…